おだし料理レシピ

飲むおだし 本枯節で作る、だし香る長芋の磯辺チーズ焼き

おだし料理レシピ

輪切りの長芋に本枯節の香りをまとわせ、チーズとのりで香ばしく焼き上げる簡単おつまみです。外はこんがり、中はほくっと軽い食感で、ビールにも日本酒にもよく合います。「飲むおだし 本枯節」は微粉末なので、下味にも仕上げにも使いやすく、ひと振りで上

輪切りの長芋に本枯節の香りをまとわせ、チーズとのりで香ばしく焼き上げる簡単おつまみです。
外はこんがり、中はほくっと軽い食感で、ビールにも日本酒にもよく合います。
「飲むおだし 本枯節」は微粉末なので、下味にも仕上げにも使いやすく、ひと振りで上品なだしの余韻が広がります。
食品添加物・食塩・酵母エキス等不使用なので、素材の味を活かしたい家庭料理にもぴったりです。

⏱ 約15分🍽 2人分

だし香る長芋の磯辺チーズ焼きの完成写真
飲むおだし 本枯節

このレシピで使っただし
飲むおだし 本枯節
鹿児島県枕崎産の最高級本枯節を微粉末にした、香り高く上品な飲むおだし。

商品ページを見る →

材料(2人分)

長芋 250g
飲むおだし 本枯節 小さじ1と1/2
醤油 小さじ2
ピザ用チーズ 40g
焼きのり 全形1/2枚
ごま油 小さじ2
青ねぎ 適量
だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
長芋は太めで表面にハリがあるものを選ぶと、焼いたときにほくっとした食感が出やすいです。チーズの塩気があるので、醤油は控えめにして本枯節の香りを前に出してあげましょう。

作り方

工程1:長芋を切る

工程1 長芋を切る

長芋は皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにします。
大きいものは食べやすいよう半月切りにしても大丈夫です。

だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
少し厚めに切ると、焼いたときに外の香ばしさと中のほくほく感の差が出ておいしいですよ。

工程2:下味を絡める

工程2 下味を絡める

ボウルに長芋、飲むおだし 本枯節小さじ1、醤油を入れて絡めます。
粉が全体に薄くなじむよう、やさしく混ぜます。

だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
微粉末の本枯節は水分のある調味料と合わせると長芋に密着しやすく、短時間でもだしの香りがのります。
粉末のだしは、焼く前と仕上げの両方に使うんですね?
だしこさん
だしこさん
だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
はい、焼く前は長芋にうま味をなじませる役目、仕上げは香りを立たせる役目です。同じ本枯節でも、使うタイミングで感じ方が変わるんですよ。

工程3:片面を焼く

工程3 片面を焼く

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、長芋を並べます。
焼き色がつくまで約3分焼きます。

だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
動かしすぎずに待つと、醤油とだしが香ばしく焼き固まって風味が逃げにくくなります。

工程4:裏面を焼く

工程4 裏面を焼く

長芋を裏返し、反対側も約2分焼きます。
両面に焼き色がついたら火を少し弱めます。

だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
長芋は生でも食べられる食材なので、焼きすぎず中心のほくっとした食感を残すくらいがちょうどよいです。

工程5:チーズをのせる

工程5 チーズをのせる

長芋の上にピザ用チーズをのせ、ちぎった焼きのりを散らします。
ふたをして弱火で2分ほど蒸し焼きにします。

だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
のりは大きくのせるより、ちぎって散らすとチーズとなじんで磯の香りが全体に回ります。

工程6:仕上げる

工程6 仕上げる

チーズが溶けたら器に盛り、飲むおだし 本枯節小さじ1/2をふります。
お好みで小口切りの青ねぎを散らします。

だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
仕上げのひと振りは、熱で立ちのぼる本枯節の香りを楽しむために、食べる直前がおすすめです。

おいしく作るコツ

  • 長芋は水気が多い場合、切ったあとキッチンペーパーで軽く押さえると焼き色がつきやすくなります。
  • チーズをのせたあとは弱火にすると、焦げつきを防ぎながらきれいに溶けます。
  • 仕上げの「飲むおだし 本枯節」は、熱々のうちにふると香りがふわっと立ちます。
だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
むずかしいことはしなくても、焼き色・火加減・仕上げの香りを少し意識するだけで、ぐっとお店らしい一皿になります。

まとめ

長芋のやさしい甘み、チーズのコク、のりの香ばしさを、本枯節の上品な香りがきれいにまとめてくれる一品です。
おつまみにはもちろん、あと一品ほしい日の副菜にも使いやすいですよ。
「飲むおだし 本枯節」はお湯に溶かすだけでなく、こうして料理にふりかける使い方もぜひ楽しんでみてください。

だしソムリエ 天野陽馨
だしソムリエ 天野陽馨
いつもの食材に少しだしを添えて、食卓の香りをゆっくり味わっていただけたらうれしいです。

このレシピで使った商品

今回のレシピで使用した商品は、オンラインショップからお求めいただけます。

飲むおだし 本枯節

このレシピで使っただし
飲むおだし 本枯節
鹿児島県枕崎産の最高級本枯節を微粉末にした、香り高く上品な飲むおだし。

商品ページを見る →